髪の毛はJエステの面接の時の黒くしましたか?面接時の様子など

髪の毛はもともと暗かったので(黒ではないですが、黒に近い茶色)、染めませんでした。面接はとてもカジュアルでした。今までの職歴のことを聞かれたり、美意識に関して問われたり(美容に関して心がけていることなど)、という具合で、笑いが絶えない面接でした。

Jエステに勤めてからは髪の毛の色は染めましたか?同僚や上司に何か言われますか?

カジュアルな職場だったので(上司も茶髪が多いし)、茶髪にしても何も言われませんでした。逆に暗すぎると、「明るくして垢抜けたほうが良い」と冗談交じりに言われるくらい。ただ、金髪に近い茶髪は禁止だという暗黙の了解はありました。

Jエステに勤めてから化粧やネイル、髪の毛の指導はありますか?

ネイルに関しては、お客様の肌に触れる仕事なので、衛生上短く、そしてマニキュアは透明もしくは薄いピンクのみでした。それに比べ、営業担当のスタッフは派手なネイルもOKでした。むしろネイルでお客様の目を引け・・・みたいなところもありました。

Jエステの面接時は周りは何歳ぐらいの方が受けていましたか。また雰囲気は?

集団面接ではなかったですが、周りは20代前半に見える女性がほとんどでした。1、2名、30代前半では?と思う感じの人もいました若い女性ばかりだったので、髪の明るめの人や、スカートが「面接にしては短いのでは?」と思うような人もいました。でも、ちゃらちゃら・・・した感じの人はいなかったように覚えています。

Jエステの募集は何で見て応募しましたか?(サイト名など)また応募したきっかけは?

もともとは地元の求人広告で見ていたので、募集していることは知っていました。その数日後、仕事を探しているときに、偶然友人の彼女さんがそこで働いていることを知り、その友人を介し面接を受けてみないかとお誘いを受けました。

Jエステの給料やボーナスはどのくらいですか?

固定給が約20万前後で、その月の売り上げ(歩合制)が翌月の給料にプラスされて入ります。歩合制なので、5万のときもあれば、30万のときもあります。特にノルマはありません。全ては自分次第です。でも特に勧誘とかしなくても普通に話すだけで契約してくれるお客さんもけっこう多いのでそこまで意識していません。ボーナスは管理職のみです、聞いた話では、20万から100万の間だそうです。

Jエステのお休みは月、何日程度ですか?また有給や体調不良による休暇は取れる?

休みは月に8〜10回程度。基本は平日ですが、あらかじめ予定があれば週末も休めます。あまり歓迎されませんが。体調不良による休暇は可能です。有給は取れない感じの状況です。他に取っている人もいないし、先輩でも有給の話をしていた人はいなかったので、それが自然なんだと思っています。

Jエステに勤める前(または研修中)に、Jエステで脱毛をしましたか?

入社直後と研修で脱毛を体験しました。ここのエステにしたのは、針脱毛ではなく光脱毛だからです(針、というものが苦手なので)。正直な感想は「え?こんなんで脱毛できるの?」でした。全く痛みも何もなかったので良い印象を持ちました。

Jエステの店員の一日の仕事内容を教えてください。

朝の掃除とミーティングから始まり、昼間はほとんどお客様の脱毛と美顔の手入れ。たまにミーティングや勉強会もあります。時間があれば後輩に脱毛の仕方を教えたり、営業のスタッフとミーティングをするときもあります。終業時刻を過ぎれば、自分のお客様がいなければ帰ります。

Jエステに勤めて、本音としてはどんな時が大変ですか?

数字ですね。最初はとにかく脱毛の仕方などを学ぶのに必死、そして楽しかったのですが、一度お客様を複数持つようになると、先輩や上司にその日のお客様の脱毛状況やその人に(脱毛や化粧品など)なにをいくらの設定で薦めるかなどの細かいことを報告するのが苦痛です。うまくいかない場合は、状況となぜそうなかったかを報告もしなければなりませんので、それが大変です。

態度が悪いお客さんにはどのような対応を心がけていますか?

とにかく笑うしかないですね。お客様なので怒っても仕方ないですしね。どんな冷たい・悪い態度を取られても、気にしないことが一番だと思っています。本当にどうしても対応できない場合は上司に相談しようと思っていますが、今のところはそんな人は現れていません。

Jエステの店員はお昼休憩はしっかり取れますか?

その日の予約状況によります。普段は一日のスケジュールの中で1時間のお昼休憩を入れて、そこには予約を入れないようにしているのですが、時間がおしてしまったり、飛び込みのお客様が入った場合はお昼は抜きになります。でも、手の空いているスタッフがいて、代わりにやってもらえることがあれば、それを頼んでその間に軽く休憩したりもします。

Jエステでは転勤や異動、または他の店舗にお助けで行くことはありますか?

私自身はありませんが、中間管理くらいの立場やそれ以上になるとあるみたいです。新しい店舗の応援に行ったり、指導のために異動したりするみたいです。あとは人が足りない場合にも。普通に働いていれば、基本的にはありません。

Jエステでは残業はありますか?また残業代は出ますか?

残業はほとんどありません。あったとしてもサービスですね。普段から就業の30分前くらいまでにはお客様は切っているので、時間がずれこむこともほとんどありませんし、終業時刻になったら皆ずらずらと帰ります。たぶん、サービス残業が嫌だからだと思いますが。管理職は残っていることが多いです。

Jエステは店員さん同士は仲が良いですか?

うちのお店は、スタッフ同士仲が良いです。もちろん、合う合わないはありますが、小学生ではないので、喧嘩したりというのはありません。仲良いスタッフ同士では、休みを合わせて一緒に買い物に行ったりするほどです。でも、同期同士がやはり一番合う傾向があります。

Jエステの新人時代の苦労話など

機械の使い方、先輩や上司へのマナー、お店のルールを覚えたりするのが最初は大変でした。新人のときに新人研修があり、数日かけて研修を受けるのですが、その時に毎朝他の研修生の前でスピーチをするのが大変でした。

Jエステに勤めてみて、想像していたものと違ったことは?

年齢、役職関係なくフレンドリーに見えたが、意外にそこはしっかりしていて、役職が上の人には年齢が下だろうと関係なく「尊敬する」態度を取らなくてはならない。同期同士でも、ニックネームや下の名前で呼ぶのはよく思われない(上司から)。

Jエステに勤めて、どんな時が嬉しいですか?

お客様一人一人の結果が出て、それを喜んで報告されたときが一番嬉しいです。あとは、金額に関係なく私のことを信用して、それがきっかけで他箇所の脱毛を契約してくれたり化粧品を購入してもらえたときは本当に嬉しいし、やってて良かったと心から思います。

愛されるエステティシャンの秘密


 このエントリーをはてなブックマークに追加