何歳ぐらいから脱毛は始めてる!?15歳?18歳?20歳?
自宅で脱毛器を使って脱毛を始めた人など、「むだ毛が気になるのは何歳ぐらいからが多いのかな」と思って、いろいろ調べてみました。
いろいろ調べてみると、脱毛サロンのミュゼプラチナムがアンケートを行った結果があったのでご紹介します。
その結果では、自宅で無駄毛の自己処理を始めた年齢は平均で16.7歳ということがわかりました。
個人的にはこれって意外と若いなという印象です。私が高校生の時はそこまで意識していなかったかも(笑)
自宅でちょっとカミソリや電気シェーバーを使って剃り始めたというのも換算されるのかもしれませんね。
でも実際に脱毛器を使って本格的なお手入れをしたり、脱毛サロンに行くということになるとまたちょっと違う結果になるのかなという気がします。
そうなると、ある程度お金の問題も出てくるので、大体大学生ぐらいの歳になるのかなと思います。
そしてミュゼでは、もう一つアンケート結果があり、「無駄毛の手入れはどのぐらいの周期でやりますか?」という質問があります。
その回答によると、「1週間で平均1.51回程度やる」というアンケート結果が出ています。
つまり、1週間で1回ないし2回ぐらいやる人が多いということですね。
確かにあんまり脱毛やりすぎると毛深くなるという話も聞きますからね。
毎日やる人は少ないみたいです。毎日やる人は全体の4.6%しかいないので100人中5人程度。非常に少ない割合となっています。
脱毛サロンデビューは何歳ぐらいから?
私自身ミュゼに通っています。
通い始めたのは大学生の時からです。ミュゼに行くとたまに親子でカウンセリングを受けに来ている人がいます。
高校生ぐらいの未成年の場合は親の同意が必要だからです。
私はそういった親子を見ると、「まだ早いんじゃないかな」なんて思っていたのですが、ミュゼのアンケート結果からもわかるように16歳ぐらいで脱毛する子も増えているので、高校生で脱毛サロンに行くのも今はそんなに珍しいことではないのかなというふうに感じています。
ただそれでもやはり自分でお金を払って行けるぐらいになってからという考えの人が多いみたいで、高校生の割合はミュゼの中ではそんなに多くはありません。
とはいえ、私服で来ている子もいると思うので、実際そこまで少なくないのかもしれませんが・・・。
やっぱりミュゼに来る子は大学生ぐらいからが多いと思います。価格が他の脱毛サロンよりも安いので、若い世代に人気のあるサロンという事は間違いなさそうな感じです。
あんまり年配の方は見たことがないので、そういう人はちょっとお高い脱毛サロンに行くんじゃないかなと思います。
私が行った時はカウンセリングで他の人も受けていたのですが、やっぱり20代前半らしき女性でした。そのぐらいが脱毛サロンデビューの人が多いのかも。
ミュゼの場合はカウンセリングで面倒な勧誘とかがないので、通いやすいということが人気を集めていますね。
確かに私が行った時も全く無いわけではありませんでしたが、そんなにしつこい勧誘がなかったので、初めての人でも行きやすい脱毛サロンだと感じています。
勧誘というか、プランの案内という感じなので、それを真に受けてしまうと自然と高い契約の方を勧められてしまうことがあるので、それは注意したいところです。
例えば、ちょっとした会話の中で「腕のムダ毛が気になる」とか、「足のムダ毛が気になる」とか言ってしまうと、それが元となって契約の話につながってしまうことがあるのでそれは注意したいですね。
店員さんはかなり話し上手なので、うまく腕のプランの説明とかに持ってっちゃったりするから要注意ですよ(笑)
あと優柔不断な態度でカウンセリングに臨むと店員さんの言われるがままになってしまうので、必ず自分の希望部位や希望プランというのを明確にしてから行ったほうがいいと思います。
カウンセリングに行ってから相談しようなどと考えていると、回数の多いプランやちょっとお高いプランを案内されてしまうのでそこは注意した方が良いと思います。
最初からやりたいコースを明確にしていれば、もちろんそれだけの契約で済ませることができますよ。
例えば、「私は脇のキャンペーンの施術を行いたいんです!」、という気持ちがあれば、もちろん希望部位だけの契約で済ませることができます。
ただ、そんなに警戒心を持って望まなくても、強引な勧誘は一切ないので比較的、気楽なスタンスで臨んで大丈夫だと思いますよ。
もし店員さんの誘惑というか、おすすめプランなど言われても、とりあえずそれは見送っても大丈夫です。
中には、「今だけのおすすめプラン!!」とか言って誘惑する人もいるみたいですが、ミュゼなんて年がら年中、割引券を配っているので、後から契約しても安い料金で施術を受けることが可能なので惑わされないで下さい。
「あの時契約すればよかったな〜」なんて後悔することはまずないです。
ツイート