倒産した大手脱毛サロンを一覧でご紹介

ここ数年で倒産した大手脱毛サロンを一覧でご紹介します。

西暦 サロン名
2007年 エピドール
2007年 ビューティーネプチューン
2007年 銀座ビューティークリニカル
2009年 FRIGG
2013年 Pure
2017年 エターナルラビリンス
2022年 脱毛ラボ
他にも小さな脱毛サロンを含めれば、1年間に70件ほど倒産しています。
ただ、大手のもので言うと上記のものが挙げられます。

最近でインパクトがあったのはやはりエターナルラビリンスと脱毛ラボの倒産

ともに会員数の多かった脱毛サロンですから、TwitterなどのSNS上でもかなりの怒りの声があふれかえっていましたね。
エタラビは会員数が10万人近くいましたから、なかなかの契約人数です。

今でも「エタラビ被害者の会」などのサイトが立ち上げられていて、どうにか返金してもらおうと考える人が多くなっています。


脱毛ラボ 倒産


そして脱毛ラボもかなり契約者の多かった脱毛サロンです。
一時期40万人を超えるほどの会員数だった脱毛サロン。
そして実際に倒産の影響を受けた人が3万人ほどいると言われています。

大きな契約をしている場合にこういった倒産が訪れるとめちゃくちゃ怖いですね。

一応救済に動いてくれる機関もあるんですが、実際問題、お金が返ってくる可能性は限りなく低いと考えた方が良いです。

そして結果的に倒産しませんでしたが、ミュゼプラチナムも一時期危ない時期がありました。
2016年にそういった問題が起きましたが、結果的にはRHVという会社がスポンサー支援に名乗り上げ、ミュゼが子会社化する形で現在も経営が続いています。

でもはっきり言って、こういったパターンは稀です。
ほとんどは破産しちゃいます。

ミュゼプラチナムの場合は、会員数が200万人以上いる大きな脱毛サロンだったので、経営したいという会社がいたから助かったようなものです。

あんまり大きくない脱毛サロンだと助けてくれる会社もいないので、ほとんどつぶれちゃいますね。

そして今、危ないとささやかれているのがキレイモ
キレイモは従業員への給与の支払い遅延が発生していることが明るみになり、資金繰りに苦労しているということが判明しました。
参考:キレイモ、代表交代と金銭トラブル


キレイモ 倒産


それが2022年のことです。
こういったニュースが広がると、当然潰れるのが怖いと考える会員が多いです。
そうなると解約手続きをする人が増えるので、さらにお金が必要になってきます。

こうなるともう負のスパイラルになってしまうので、どんどん資金繰りが悪化してきてしまう状況です。

2023年現在どうなるかわかりませんが、新規の契約はちょっと控えておいた方が無難かも。

ただ、キレイモは2022年の12月にエステティシャンを募集しています。
まだ経営を続けていく気があるのかもしれません。

そのあたりはちょっと推移を見守った方が良いかなと思います。

そして倒産というわけではないですが、全店閉鎖する予定が決まっているのがエピレ。
2023年12月29日をもって全店閉鎖することが決まっています。


全店閉鎖 エピレ

こういった事前告知をしているとかなり良心的な脱毛サロンという気がしますね。

急に潰れる会社と違って終わりがわかっているなら、新たに契約する人もいませんし、契約中の人は期限内に終わらそうという気持ちも出てくるはずです。

大型契約は脱毛サロンが潰れるリスクを考えるとあまりしない方が良いかなと思います。

脱毛するなら都度払いを検討しましょう

倒産したこれまでの事例を見ていくと脱毛サロンが多いです。
クリニックはあまり見当たりません。

その背景にはやはり脱毛サロンだと脱毛に特化している点、クリニックだと脱毛以外の美容にも力を入れられる点が大きいのかなと思います。

業務の幅が広いので、どこかしらで収益を出すことができるのかなと感じます。
例えば湘南美容クリニック、アリシアクリニック、レジーナクリニック、リゼクリニック


湘南美容クリニック


大手のところは相変わらずコロナの影響を受けても運営しています。

とはいえ、倒産する可能性もゼロではないので、あまり大型契約はできるだけ控えた方がいいかなと思います。

回数で言うなら5回以内に留めておいた方が無難です。

もしそれでも脱毛サロンに行きたいという事なら都度払いに対応しているところが良いかと思います。

都度払いだと割高になってしまう点がデメリットですが仮に倒産してしまっても、それ以上必要なお金は払っていない状況なのでリスクを回避できます。

あるいは少ない回数の契約なら被害も最小限にとどめつつ、1回あたりの料金も多少安くなるのでお勧めです。
ちなみに都度払いもできる有名な脱毛サロンだとミュゼプラチナムやエステティックTBCが挙げられます。


ミュゼプラチナム


どちらもメガ脱毛サロンと呼べるほど大きい脱毛サロンなので、つぶれる心配もなさそうな感じはします。

特にミュゼプラチナムは危なかったのに再建出来たぐらいなので大丈夫な気がします。

最後に、都度払いできてつぶれそうな脱毛サロン、クリニックをご紹介します。

施設 サロン名
脱毛サロン ミュゼプラチナム
脱毛サロン エステティックTBC
クリニック 湘南美容クリニック(レディース)(メンズ
クリニック アリシアクリニック
クリニック レジーナクリニック
クリニック リゼクリニック
家から近いからとか目先だけの金額に惑わされないで、安心して通えるサロンや施設を選ぶようにしてください。



 このエントリーをはてなブックマークに追加