アリシアクリニックVS湘南美容外科!値段や雰囲気を比較

アリシアクリニックVS湘南美容外科!値段や雰囲気を比較【2019年4月更新】

まず最初にアリシアクリニックを体験した証明となる写真を見せてください。

アリシアクリニックVS湘南美容外科!値段や雰囲気を比較

アリシアクリニックVS湘南美容外科!値段や雰囲気を比較

私はアリシアクリニックと湘南美容外科のカウンセリングに行った経験があります。
最終的にはアリシアクリニックを選択しましたが、どちらもそれぞれメリット、デメリットがあると思います。

わかりやすいところではアリシアクリニックは料金は安いけど全国的に施設が少ない、湘南美容外科は全国的な施設が多いけど、ほとんどのコースで料金が高いなど。

多角的に違いを比較してみたので、どちらに行こうか迷っている人は参考にしてみてください。

医院数を比較

まず最初に店舗数を比較すると湘南美容外科の圧勝という形に。

・アリシアクリニック:18院
・湘南美容外科:87院

(2019年4月現在)

地域によってはそもそもアリシアクリニックがないというケースも多いかも。
アリシアクリニックはほとんどが関東で、18院中16院舗が関東
大阪の心斎橋に一つ、愛知の名古屋駅前に一つあるだけです。
あとは東京、埼玉、千葉、神奈川にあります。


医院数を比較


一方湘南美容外科は北は北海道、南は沖縄まで各地域に医院があります。
この段階でアリシアクリニックは対象外という人もいるかもしれません。

乗り換えやすさを比較

今まで脱毛サロンに行っていて、医療クリニックは初めてという方も多いかもしれません。
脱毛サロンから乗り換えると、ちょっとした割引やサービスを受けられるケースがあります。

アリシアクリニックだと全身脱毛のみ乗り換え割引が適用されます。
湘南美容外科クリニックは乗り換えでお試しキャンペーン価格にて1回分施術が受けられます。

アリシアクリニックは乗り換えをするとき、全身脱毛しか割引になりませんが、湘南美容外科は「医療脱毛ってどんな感じなんだろ?」という人の声に応えるため、どの部位でも1回分を安い料金で施術できます。


アリシアクリニック 湘南美容外科乗り換え


「レーザー脱毛ってどんな感じなんだろ、とりあえず一回だけ体験したい」という人なら湘南美容外科の方がお勧めです。

キャンペーンを比較

キャンペーンは毎月内容が違うので、比較が難しいんですけど、よくあるキャンペーンで比較していきます。

アリシアクリニックでよくあるキャンペーン
・全身脱毛初月0円

湘南美容外科でよくあるキャンペーン
・ハイジニーナコース3回2万9800円(税込)

アリシアクリニックは全身脱毛に関するキャンペーンばかりです。
安い契約のコースはほとんどキャンペーンになったことがないです。


アリシアクリニック 湘南美容外科 キャンペーンの比較


ちなみによくある「初月0円」とは、契約に対して毎月6000円とか9000円を払うことになるんですけど、そのひと月分だけ無料になるというものです。

分かりにくいですが実質、「数千円だけ安くなる」と思っていた方が良いです。

湘南美容外科はハイジニーナコースを安くするというキャンペーンを頻繁にやっています。
もはやキャンペーンというか、それが定価みたいな感じになっています。


ハイジニーナコース 湘南美容外科 キャンペーン


湘南美容外科はハイジニーナコース異様に安いです。
湘南美容外科のハイジニーナコースは1回あたりで9,666円。
アリシアクリニックと比較すると、1回あたりで2万円近く違いますから。

ハイジニーナコースは湘南美容外科の方が圧倒的に安いと考えてもらってOKです。

学割を比較

アリシアクリニックも湘南美容外科も学割があります。
ただし、どんな契約でも学割が適用されるわけではないです。

まずアリシアクリニックの学割が適用されるのは、全身脱毛の場合だけ


アリシアクリニック 湘南美容外科 学割の比較


そもそも医療クリニックで全身脱毛をやったら何十万にもなっちゃいます。
そういう契約をする学生は少ないでしょう。

普通は脇とか膝下だけとかの学生が多いですからね。
そう考えると、アリシアクリニックの方はあまり良心的ではない学割です。

それに対し、湘南美容外科の学割は基本的にどんなコースでも適用されます。


アリシアクリニック 湘南美容外科 割引の比較


Sパーツも大丈夫だし、ハイジニーナコースでも適用になります。
ただ「脇」、「1回だけの契約」では割引にならないみたいです。

でも、たとえば膝下を6回やる場合で5%割引が適用されれば、8万1000円のものが7万6950円。
4050円の割引になります。

学割という視点で考えると、湘南美容外科の方がサービス面で上かなと思います。

値段を比較

そして特に気になるのが値段の比較
これは部位や回数によって違うので判断が難しいですが、1回あたりで換算し、どちらが安くなるのか比較してみました。


1回あたりで値段を比較
部位 どっちが安い?
Sパーツ 湘南美容外科
湘南美容外科
湘南美容外科
Lパーツ アリシアクリニック
ハイジニーナ(VIO) 湘南美容外科
全身脱毛 アリシアクリニック

今までアリシアクリニックのほうがどの部位も安かったんですけど、2019年4月18日に料金改定があり、アリシアクリニックは高くなってしまいました。

ご覧のように結果から言えば、Lパーツと全身脱毛以外は全部湘南美容外科の方が安いです。

例えばSパーツを比較した場合、1回当たりで換算すると湘南美容外科はアリシアクリニックより4000円ぐらい安いです。
数百円の差なら、どちらでもいいかなという気がしますが、これだけ料金差があると湘南美容外科の方がいいかなと思います。

ちなみにキャンペーンとか学割とかありますが、そういったもの活用しても結果的には湘南美容外科の方が安いです。


アリシアクリニック 湘南美容外科 料金の比較


ただ、Lパーツでアリシアクリニックが安いというのがなんとも言えないですね。
膝下だけ、肘下だけ、という人はアリシアクリニックがいいかなと思います。

他の部位は料金差があるので、もしどちらの医院も近くにあるということでしたら、Lパーツだけアリシアクリニックでやって、他の部位は湘南美容外科でやるのが1番安く済みます。

他の人に「どちらのクリニックが安いの?」と聞かれたら、「いまは基本、湘南美容外科の方が安いよ」と答えています。

いまは値段重視だったら湘南美容外科かなと思います。

雰囲気を比較

脱毛サロンに近い空気を感じられるのはアリシアクリニックです。
アリシアクリニックは18院中17院が女性専門の脱毛クリニック。

クリニックというわりには脱毛しかやってないです。
しかも女性客が対象なので、待合室に待っている人に男性はいません。

しかし、男性の先生がいる点が脱毛サロンと違う部分かも。


アリシアクリニック 湘南美容外科 雰囲気の比較


一方湘南美容外科は脱毛だけをやっているわけではないので、いろんなお客さんが来ていますし、男性客も来ています。

男性の先生もいます。
一応美容系のクリニックなのでオシャレ感はありますが、女性のみの落ち着いた空間が用意されているわけではありません。
男性がいるとなんだか落ち着かないなあという人ならアリシアクリニックの方が良いかと思います。

それに、湘南美容外科の方が施術室が多くてかなり多くの患者さんが来ている印象でした。
脱毛以外に脂肪吸引や整形など様々な患者さんがいるので。

湘南美容外科の方がいかにもクリニックだなという感じは伝わってきます。

カウンセリングを比較

湘南美容外科とアリシアクリニックのカウンセリングを受けたときの感想を紹介します。
まず案内されるまでの待ち時間。

湘南美容外科もアリシアクリニックも予約時間を指定して行くのですが、時間通りに始まりませんでした。


アリシアクリニック 湘南美容外科 カウンセリング比較


湘南美容外科に関しては予約時間から10分ぐらい経ってようやく中に案内されました。

アリシアクリニックは3分程度で比較的すぐ呼ばれました。
そもそもお客さんの数が違くて、アリシアクリニックは人が少なかったです。
普段の施術でも湘南美容外科は待たされるんだろうなというのがビンビン伝わってきました。

アリシアクリニックは脱毛のお客さんしかいないし、わりといつでもすぐ呼ばれそうです。

そして、カウンセリングで印象的だったのはどちらも無料でテスト照射を行ってもらえること。



希望すればやってくれます。
最初は痛みとか気になると思うので、そういう人はテストしてみてもいいかもしれません。

通う間隔を比較

アリシアクリニックでは全身脱毛の一部コースで2ヶ月おきに通えるプランもあるんですけど、基本的にはどのコースを選んでも3ヶ月おきになります。

一方湘南美容外科は部位に限らず、2ヶ月おきです。
ただ、絶対2ヶ月後にこなければいけないわけではありません。

病院側から具体的な日にちを指定されることはありません。


アリシアクリニック 湘南美容外科 通う間隔比較


カウンセリング時に先生に聞いたんですが、「1ヶ月半と3ヶ月でもほとんど脱毛効果に違いはない」と言っていました。

なので、1ヶ月、2ヶ月変わったぐらいではそんなに脱毛効果に違いはないようです。

それに何回か照射するとだんだん毛が生えてこなくなるので、4回目とか5回目ぐらいになったら、3か月以上間隔をあけても問題ないと話していました。

機械を比較

どちらもレーザー脱毛の機械を使っていますが、製造元は違うようです。
一般人には正直あまり違いはわかりませんが、一応紹介します。

アリシアクリニックはライトシェアデュエットというもの。


アリシアクリニック ライトシェアデュエット


もともとアメリカの医療メーカーが発表したレーザー脱毛機だそうです。
日本の他のクリニックでも使用例があります。

レーザーの波長(皮下組織に届く深さ)は、810nm。

一方、湘南美容外科で取り扱っているアレキサンドライトレーザーは755nmなので、アリシアクリニックの機械の方がより毛根の深くまで届くということになります。


湘南美容外科 アレキサンドライトレーザー


でも逆に言うと、それだけ痛みが発症する可能性もあるということですけどね。
痛いけど効果が出やすいといったところでしょうか。

ただ、そんなに大きな違いがあるわけではないので、そこまで効果や痛みに差があるというほどではないです。

剃り残しによる追加料金を比較

どちらも剃り残しがあると追加料金が発生します。
アリシアクリニックの場合、部位の数に限らず剃り残しがあったら4000円です。


湘南美容外科 アリシアクリニック 剃り残しによる追加料金


湘南美容外科は部位ごとに剃り残しをチェックします。
1部位につき500円です。
例えば膝下、背中上部、背中下部の剃り残しがあったら500円×3で1500円です。

湘南美容外科の方が割とチェックが厳しめという話も聞くので、アリシアクリニックの方がまだ緩いかなと思います。
ちょっとだけ毛が残っていたとしても見逃してくれるケースもありますからね。

キャンセル料を比較

どちらも早めにキャンセルすればキャンセル料はかかりませんし、回数消化もありません。

ちなみにアリシアクリニックは当日でも普通にキャンセルできますが、湘南美容外科の場合は施術2日前の23時までにキャンセルしないと、キャンセル料として3000円かかります。


湘南美容外科 アリシアクリニック キャンセル料を比較


アリシアクリニックなら急な体調不良や予定変更でもキャンセルしやすいので、利便性は良いかなと感じます。

予約の取りやすさを比較

湘南美容外科は実際に通ったわけではないので申し訳ありませんが、正確な比較はできません。
ただ、「2ヶ月や3ヶ月先の予約でしたら取りやすくなっています」と、カウンセリングの時に話していました。

ただし土日は比較的早い段階で予約が埋まってしまうそうです。
その場合はLINEやツイッターで空きが出た通知を随時行っていると話していました。


湘南美容外科 アリシアクリニック 予約の取りやすさを比較


アリシアクリニックはどの時間帯でも予約が取りやすいというわけではありませんが、普通に好きな曜日など選べるのでそこまで苦労していません。

例えば平日の夕方以降でも全然余裕で予約は取れます。
仕事帰りの時間帯でも予約が取れるぐらいの空き状況です。

まとめ

以上、湘南美容外科とアリシアクリニックについて比較してみました。
私はLパーツの施術がメインだったのでアリシアクリニックにしました。


湘南美容外科よりアリシアクリニックが良い


ただアリシアクリニックは全国各地にあるわけではないので、行けないという人も多いかと思います。
そういう人は、湘南美容外科を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事内で紹介されている医療クリニック

アリシアクリニックのお得な予約方法について

アリシアクリニックに行こうとお考えならコチラをチェック!現在行っているキャンペーンやトライアルを確認できます!

アリシアクリニック

湘南美容外科のお得な予約方法について

湘南美容外科に行こうとお考えならコチラをチェック!現在行っているキャンペーンやトライアルを確認できます!

湘南美容外科