アリシアクリニックのカウンセリングって何するの?時間は?内容は?

まず最初にアリシアクリニックを体験した証明となる写真を見せてください。

アリシアクリニックのカウンセリングって何するの?時間は?内容は?

アリシアクリニック体験レポート!カウンセリングってなにするの?

医療クリニックの中で1番安いアリシアクリニックに行ってきました🏥
脇だけは湘南美容外科がめちゃくちゃ安かったので迷ったけど、足以外もやりたいと思ったから総合的に1番安いところがいいと思ってアリシアクリニックを選びました。

カウンセリングの流れは簡単に言うと、5つの工程です🛌

1、申し込みをする
2、予約した医院に行く
3、話を聞く
4、契約する
5、初回の予約をする


アリシアクリニック カウンセリングの流れ


特に「話を聞く」、「契約をする」の部分はホームページを見ても詳しく載っていないので、体験者しかわからないこともあります。
アリシアクリニックで受けたカウンセリングを紹介したいと思います👌

アリシアクリニックで申し込みをする

まずはネットからカウンセリングの予約をして、その日時に行きます。
ネットでも大丈夫だし、電話でもカウンセリング予約できます🔰

ちなみにアリシアクリニックは火曜、水曜、木曜のいずれかが休診日のケースが多いです。
医院によってどの曜日が休みになるかは違います。

試しに池袋院で見ると、こんな感じの空き状況です🔍


アリシアクリニック カウンセリングの予約空き状況


はっきり言ってどの曜日の、どの時間帯でもほとんど空いています😊
カウンセリングの予約を調べた次の日も空いていたし、その週の土日も空いていました。

ちなみに14時から16時くらいまでが全部×になってるけど、そもそもこの時間はカウンセリングの予約を受け付けていない時間帯です。

でも施術自体はやっている時間だから、ひょっとしたらカウンセリングの人数とかによって時間のズレを調整しているのかも。(カウンセリングの影響で施術が遅れたりしないように)

ちなみに「カウンセリングは空いているけど、施術の予約は混んでいる」、なんてオチがあったりすることもあるけど、それは大丈夫だった。

念のため施術の予約状況も貼っておきます📄


アリシアクリニック 施術空き状況


こんな感じで予約したいと思った次の日の空きも結構あったから、そこは心配いらないかなと思う👌
まあそれでも土日は多少埋まるのが早いかなという気はしますが。

ただ、これまで何回か通っていて、1週間空き状況を見て×ばっかり、みたいなことは1回もないから、そういった意味ではそこまで予約に苦労することはないかなと思います💞

予約した医院に行く

そして実際に予約した時間の15分前に着くぐらいの感じで行ってきました。
池袋の場合は駅構内を歩く時間も結構あるから早めに行ってみた🚋
午前中に予約をして行ったけど、すでにお客さんが結構いました。

待合スペースには10人ぐらいが座れそうな椅子があったけど5人ぐらいは座っていたと思う。

ちなみに男の先生がいるところもあるみたいだけど、池袋は女性の院長でした💞
待合室は受付の前に椅子が置いてある感じです。

造り的にはおそらく脱毛サロンとそんなに変わりないと思いますが、ちょっと高級感はあったかなという感じ。


アリシアクリニック 池袋 店内写真


最初は普通に待合室で待つのではなく、名前を言ってカウンセリングに来た旨を伝えるとカウンセリングルームに案内されます💨

カウンセリングルームは完全個室で狭い小部屋のようなところ
そこでアンケートが用意されているので手書きで書いていく感じです。
名前や住所以外にアレルギーがあるか、薬は使っているかといった質問がいくつかありました🔍

ちょっと質問内容が多くて面倒だけど、どこに行ってもこんなのやりますね。
最後に、「医療レーザーを受けることに同意いたします」という欄があって、名前を書きます📄

「カウンセリングの段階でいきなりこんなことを書くの?」、とちょっと焦りましたが、契約書ではないので大丈夫です。(仮にこの後、話し合いをして契約しないということになっても、それは破棄されるだけだから大丈夫らしい)

アンケートに答えたら、看護師が来るのを待ちます。

話を聞く

アリシアクリニックのカウンセリングは2段階あります🔰
最初が看護師、その次に院長。

行った時、看護師の説明だけだと思っていたから、「院長からのお話を」となった時は、まだ説明あるんかい!とちょっと驚きました😵

最初の看護師さんとの話は「アリシアクリニックでできること、注意点、契約について」というのが話の中心でした。

・こんな機械を使っていますよ
・こんな脱毛効果がありますよ
・この部分の施術ができますよ
・こんな料金プランですよ
・注意点はこんな感じですよ

みたいな話です😁


アリシアクリニック 説明


ちなみにアリシアクリニックでは、ライトシアンデュエットという機械を使っているらしいです🛌

あんまり機械に関して知識もないので、「へえー」、という感じで適当に話を聞いていましたが。
この機械は冷却しながらレーザーを当てるので、その分熱さを緩和させ、痛みが出にくいと話していました👙

ちょっと痛みが怖いんで、「契約前に施術とかできるんですか?」と聞いたらそれはやっていないと言われちゃいました😵

他の口コミサイトとか見たら、「テストがある」と言っている人もいたんですけどね。
池袋院ではやってなかったみたいです。

あとは看護師からの質問形式で、「気になる部位はどこですか?#x1f459;」と聞かれ、「ドコドコやりたい」と言うと、「それならこんなコースがありますよ」という感じで案内されます。

回数の相談をしたら躊躇なく8回を勧められました。
アリシアクリニックは5回契約も用意されていて、そちらも検討しようかなと思っていたんですが、「8回の方が満足できる回数なのでおすすめ」と言われました💨

とはいえ他の脱毛クリニックでは5回契約のところも多いので、「5回じゃ満足できないんですかね?」とちょっとしつこく聞いてみましたが、「5回でもある程度綺麗になるんですけど、やっぱり8回はやった方がいいと思いますよ」、という言い方で「8回こそスタンダード!」、という感じで案内されました。

若干8回のプッシュが強いなと思いましたが、コース別に高いプランを案内するとか、そういうのはなかったです😁


アリシアクリニック プラン


あと、支払方法の案内もありました。
基本的には一括で払うことを前提としていて、現金やクレジットカードは一括払いのみ受け付けているとのこと。

分割がいい場合は、医療ローンで分割できると案内されました。
私の場合は契約しようと思っていたコースが5万円ぐらいだったから、別に分割しなくてもいいかなと思って一括で払っちゃいました💰

元々医療ローンでやるつもりがなかったからあんまり詳しく聞かなかったけど、10回までの分割だったら金利手数料がかからないから契約料金だけで払えるらしい。

でも審査とか面倒そう。
医療ローンで払いたい人は詳しく聞いておくのもいいと思うけど、アリシアクリニックは脱毛サロンみたいに多分倒産することもないだろうし、そんなに大金じゃなければ一括でもいいかなと個人的に思いました。

それ以外に看護師からの説明としては、「キャンセル代はかかりませんよ」という話や「解約料金もありませんよ」という話がありました。
ただ、自己処理を忘れてシェービングが必要になる場合は4000円が追加で発生するとのこと💰


アリシアクリニック シェービング


そして8回契約の場合は有効期限が2年🏥
その期間内に終わらなかったら延長もできると言われました。
延長は3年までできるということなので、合計で5年間は通える期間があるとのことでした🚋

5年で8回だったら全然大丈夫そう👌


アリシアクリニック 有効期限


ここまでの説明で、1時間近くかかっていて、私的にももう終わりかなと思っていたら、「最後に医師からの説明があるので診察室へご案内します」と、また別の部屋に案内されました。

レーザー脱毛の場合は免許を持っている人が施術する義務があるので、ちゃんとした説明があるみたいです。
そして実際に診察室に入ると、いかにも病院という感じ🏥

先生の隣に座って話を聞く感じでした。
なんかイラストみたいな映像を見せられて、毛根に照射して脱毛効果があるみたいな、ちょっと専門的な話でした。

あと「照射することで稀に腫れたり、赤みが出ることもある」と副作用についても説明されました。
ほぼ、跡に残るような炎症はないけど、照射直後はそういったことが起こる可能性もあると理解してほしいと説明がありました。

そしてカウンセリングは、ここで終了。
トータルで1時間ちょっとぐらいでした💨
結構ガッツリ話し合いの時間があるという印象です。


アリシアクリニック 契約


そして全ての説明を聞いて納得したなら契約書にサインをします。
この段階でお金も払います。
普通の病院の診察と違って、脱毛だけは前払い制です。
これはどのクリニックでもそうだと思います。

支払いはクレジットカードで一括で払いました。
医療ローンを組む人は身分証明書、通帳、印鑑なども必要になります🔰

初回の予約をする

初回の予約は看護師に希望日を伝えて、取る形になります。
もしその場ですぐ予約できる日が決められそうもなかったら、ネットから予約することもできます🔍

ちなみにアリシアクリニックには会員ページがあるので、そこから予約を取る事も可能です。
https://mypage.aletheia-clinic.com/authentication/login

診察券番号とパスワードでログインできます。


アリシアクリニック 会員ページ


診察券は初回のカウンセリング時に契約すれば渡されるので、その番号を見て、家に帰ってスマホやパソコンで新規登録ができます。
一括で払った人はすぐに会員サイトを利用できるみたいですが、医療ローンの人は審査が通ってからでないと、会員サイトは使えないとのことでした。

以上、アリシアクリニックのカウンセリング体験談を紹介しました。
脱毛サロンと違って、脱毛、皮膚のメカニズムの説明ばっかりなので、料金プランとにらめっこする時間が長いみたいなことはなかったです😊

もちろん十分に考える時間は与えてくれるんですけど、そこがカウンセリングのメインではない感じ。


アリシアクリニック クリニックと脱毛サロンの違い


昔脱毛サロンに行ったときは、機械の説明とか詳しくされた覚えはなくて、キャンペーンの案内とかがやたら多かった印象でした💦
そういった部分がクリニックと脱毛サロンの違いのような気がします🔰

この記事内で紹介されている医療クリニック


アリシアクリニック体験談を一覧で見たい方はこちら

アリシアクリニックのお得な予約方法について

アリシアクリニックに行こうとお考えならコチラをチェック!現在行っているキャンペーンやトライアルを確認できます!

アリシアクリニック