医療脱毛の効果は同じ?クリニックで比較してみた!

美容クリニックで取り扱っている脱毛機は一言で言えばレーザー。
でもレーザーといってもいろいろな種類があり、クリニックによって扱っているものが違います。
そこで大手美容クリニックはどんな機械を取り扱っているのか表にまとめてみました。

機械 アリシアクリニック レジーナクリニック リゼクリニック 湘南美容クリニック
種類 ・アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズプロ、スプレンダーX)
・ダイオードレーザー(ライトシェアデュエット、スプレンダーX)
・アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズプロ)
・ダイオードレーザー(ソプラノアイス・プラチナム)
・ダイオードレーザー(熱破壊式、蓄熱式)
YAGレーザー(熱破壊式)
・アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズ)

色々な機械がありますが、その中でも一番使用頻度が高いのがアレキサンドライトレーザー
大手のところはリゼクリニック以外すべて採用しています。


レジーナクリニック アレキサンドライトレーザー 写真


この3つの機械の違いは波長。
波長は簡単に言えば、レーザーが肌の内部の皮下組織にどれぐらい届くかという長さ。

機械 アレキサンドライトレーザー ダイオードレーザー YAGレーザー
波長 755nm 810〜940nm 1,064nm

この長さがアレキサンドライトレーザーが一番短いです。
結局、毛をなくすには毛乳頭と呼ばれる毛の根元部分にまでレーザーが届けば良いので、その長さが750nm程度が理想的とされています。
当然皮下組織内に深く侵入すれば、それだけ神経に触れる可能性が高いので波長が長いと痛みも強いです。
すなわち単純に考えればYAGレーザーが一番の痛みです。

ただ痛みはそれだけで決まるのではなく、熱をどのように伝えるのかも影響してきます。
レーザー脱毛は熱破壊式、蓄熱式というものに分かれます。


レジーナクリニック レーザー脱毛は熱破壊式、蓄熱式


熱破壊式は吸引しながら照射するタイプ。
皮膚を伸ばして照射するので効率的に毛に対して施術できます。
毛根細胞を破壊して照射するタイプです。

一方、蓄熱式は毛の途中に存在するバジル領域というものを破壊してムダ毛をなくす方法。
バジル領域も毛を作っている細胞の一部なので、そこ破壊すれば毛がなくなるという解釈です。


レジーナクリニック レーザー脱毛 波長が長い


イメージとしては毛根細胞を破壊する熱破壊式は家の土台から壊す方法。
バジル領域から破壊する蓄熱式は屋根や窓から壊す方法です。
蓄熱式の方が痛みが軽減しやすいと言われています。

レジーナクリニックの機械について

レジーナクリニックで取り扱っている機械はジェントルレーズプロというアレキサンドライトレーザーのほかに、ダイオードレーザーのソプラノアイスプラチナムという蓄熱式のレーザー脱毛機があります。
レジーナクリニックに行くメリットはこのソプラノアイスプラチナム


レジーナクリニック ダイオードレーザーのソプラノアイスプラチナム


この機械のメリットは下記の3つです。

・日焼けした肌や色黒の人にも使える
・産毛など細い毛にも効果がある
・毛周期にとらわれず照射することができる

日焼け直後でまだ炎症が残っている時にはダメですが、日焼けした肌が落ち着いている状態、もともと肌が黒い肌の人などに使用することができます。

そして産毛に効果があるというのが嬉しいですね。
産毛って背中や襟足、顔などあらゆるところに生えていますから、この機械で照射してもらえるのもありがたいです。

しかも機械を途中で変更しちゃいけないというわけではないので、肌の状態に合わせてこのソプラノアイスプラチナムも使ってくれます。(基本はジェントルレーズプロを使う)


レジーナクリニック 肌の状態に合わせて


レーザー脱毛口コミを見ると、ほとんどきれいになっても「産毛だけは残ってしまう」というのも結構ありますからね。
産毛に効果があるのは魅力です。

そして照射口の広さも変えられるので眉毛や口周りなども照射することができます。
背中やお腹などの広い部位もOKです。

そして毛周期にとらわれず照射できるので、例えばアレキサンドライトレーザーをやった後の2週間後ぐらいに予約を取って、ソプラノアイスプラチナムで施術してもらうなんてこともできます。

あと知っておきたいのは痛みについて。
従来のレーザーは1つの毛に対してピンポイントでレーザーを照射する感じなので、めちゃくちゃ痛いんですよ。
でもソプラノアイスプラチナムだと広範囲にまんべんなく照射される感じ
しかも照射口が冷却口にもなるので、冷たさと温かさを同時に与えているような感じになって痛みが緩和されます。


レジーナクリニック ダイオードレーザーのソプラノアイスプラチナム


だから照射している時も普通にマッサージの機械を肌に当てているみたいな感覚です。

実際これは体験してみた方がその感覚がわかりやすいです。
看護師さんの説明によると、子供相手にも使える機械らしいですよ。
そう考えるとかなり不安も取り除かれるのでは。

ちなみにこの機械は医療脱毛でありながらジェルを塗布してから照射します。


レジーナクリニック ジェルを塗布


ソプラノアイスプラチナムの施術を受けることがレジーナクリニックに行くメリットかなと思います。
特に産毛が気になる人はいいかなと思います。


 このエントリーをはてなブックマークに追加