アリシアクリニックとレジーナクリニックを比較!それぞれの特徴とは

アリシアクリニックとレジーナクリニックについていろいろな視点で比較してみました。
ともに関東に多く医院があって、それ以外の地域は少なめ。
医院は下記の地域にあります。

【アリシアクリニック】

・池袋
・新宿(2院)
・銀座(2院)
・表参道
・渋谷
・上野
・立川
・町田
・銀座
・横浜
・川崎
・船橋
・柏
・大宮
・心斎橋
・名古屋

【レジーナクリニック】

・池袋
・新宿
・銀座
・表参道
・渋谷
・上野
・町田
・銀座
・横浜
・札幌
・心斎橋
・梅田(2院)
・名古屋
・天神

結構地域はかぶっていますけど、レジーナクリニックは札幌や名古屋、福岡などアリシアクリニックにはない地域まで進出しています。
医院数は、18対15でアリシアクリニックが若干多いです。


アリシアクリニックとレジーナクリニックを比較!医院数は?


でもほとんど変わりません。
東京の人だったらアリシアクリニックのほうが選択肢が多いですけど、それ以外の地域だったら別にどちらでもいいかなという感じですね。

機械を比較

次に機械について比較してみました。
レジーナクリニックは2種類で、アリシアクリニックは1種類。

レジーナクリニックで扱っている機械はアレクサンドライトレーザーとダイオードレーザー。
アリシアクリニックはダイオードレーザーのみです。


ダイオードレーザー


両方で使っているダイオードレーザーは波長が810nmとなっているもの。
これは毛の根元まで届くレーザーと考えればわかりやすいかも。

それに対し、アレクサンドライトレーザーはそれよりもちょっと波長が短いもの。
755nmと言われています。
それだけレーザーが皮膚の中に届く距離が短いので、効果が弱いといわれています。

でもその分痛みが弱いので、しぶとい毛根の持ち主でなければこちらでも十分に効果が期待できます。


効果が弱い


ただ効果優先だったらダイオードレーザーの機械ほうが個人的には良いと思います。

また、ダイオードレーザーの方が融通がきく機械です。
具体的には日焼けしている人にも使えたり、敏感肌の人にも使えたりします。

あとダイオードレーザーの方が産毛に対して効果が出やすいので、背中とかお腹の毛とか比較的、毛が細い部分でも効果を感じやすいです。



唯一難点とすれば、ダイオードレーザーはミストスプレーを使わないといけないこと。
アレキサンドライトレーザーはにミストスプレーなしで施術できるので、その分時間を短縮できます。

一般的に医療クリニックで脱毛したい人は、「とにかく効果最優先で」、と考える人が多いと思います。
そう考えるとアリシアクリニックとレジーナクリニックの両方にあるダイオードレーザーを使えば、どちらのクリニックでもいいかなと思います。

施術を比較

まず、アリシアクリニックですが、照射の際、肌の吸引と冷却を同時に行える装置が付いています。

だから単純に熱さだけを感じるというより、ちょっと冷たさも感じる機械になっていました。


施術 アリシアクリニック


尚、ダイオードレーザーはミストスプレーを塗らなければいけないので、看護師さんにミストスプレーを塗ってもらってから照射する流れになります。

そういった意味では脱毛サロンと変わらないですね。
例えば脇の施術の際は全部脱がないでも大丈夫です。
ただミストスプレーを塗ったりするのでキャミソールやタンクトップはできれば脱いだ方が良いかなと思います。

ほとんどの人はブラのみの格好で施術する形になると思います。

アメニティも結構沢山置いてあり、、コットンや綿棒、ドライヤーなども完備してあるので、アフターケアをしてからクリニックをあとにすることができます。


格好 施術 アリシアクリニック


シェービングは自己処理をしていけば、特にお金を取られることはありませんが、忘れると4000円になります。
ただし、襟足、背中、腰、Oラインに関しては施術代は取られません。
ただ取られないけど、ある程度自分で自己処理してきてほしいといったアナウンスがされます。

例えば、VIO脱毛の場合、VラインとIラインだけは自己処理の対象となるので、そこを忘れると4000円になっちゃうので注意しましょう。


自己処理 4000円 アリシアクリニック


一方レジーナクリニックですが、アレキサンドライトレーザーの場合、ミストスプレーの塗布が不要です。
「ミストスプレーがないと熱そうで心配」という人もいますが、照射する時に冷やすガスも同時に排出する機械になっていて、やけどする心配はありません。

ミストスプレーを塗らないと、いきなり機械で照射する形になるのでちょっと心の準備がないとびっくりするかも。
光脱毛とは違い、照射後に冷やすこともないです。
照射&冷却みたいな形で同時進行になります。

レジーナクリニックの場合、シェービング代は掛かりません。
極端な話、全部シェービングしてもらっても無料。


レジーナクリニック シェービング代無料


ただ、「シェービングしないでいいですよ」とは言われず、「自己処理はしてきてください」と案内されます。
まぁ、お金がかからないというのは気楽な感じでいいですね。
剃り残しがあってもお金を取られることはないですから。

サービスを比較

続いて、サービス面も比較してみました。
値段や施術を重視する人が多いと思いますが、それ以外も念のため比較してみました。


アリシアクリニック レジーナクリニック
カウンセリングのみ(契約しない)
見積もりをもらう
シェービング代 有料(4000円) 無料
予約のキャンセル代 無(消化扱い)
解約手数料 有(2万円、または契約残額の20%)
有効期限 3年 1年

アリシアクリニックは当日キャンセルでもキャンセル代がかかりませんし、消化扱いにもありません。

レジーナクリニックはキャンセルは前日の20時までで、もしそれ以降にキャンセルすると1回消化扱いとなります。


アリシアクリニック キャンセル代


ただ、情状酌量で体調不良などの場合はおまけで消化扱いにしないという噂も・・・。
これは公式ホームページに載っている情報ではないので定かではありませんが。
基本的には当日キャンセルは無理と考えていた方が良いです。

それと大きな違いは、解約手数料
レジーナクリニックの場合、途中でやめたいとなると2万円の解約手数料が発生します。(5回契約で1回も施術受けていない場合)

残りの回数が4回以下の場合は残りの施術回数分から20%を差し引いた額が返金となります。(上限は2万円)

ちょっとわかりにくいので、例を出して紹介します。
例えば、全身脱毛の契約をしていて、残り20万円分となったところで解約したくなったとしましょう。
そうなると残額の20%は4万円。
でも上限は2万円となっているので、この場合2万円の解約手数料のみが引かれます。
つまり18万円が返ってくるということです。

他のケースとして、残り4万円分となったところで解約したくなったとします。
4万円分の20%は8000円。
この場合は8000円分が引かれて、3万2000円が返ってくるということです。


解約手数料 レジーナクリニック


それに対し、アリシアクリニックは解約手数料が一切なし
残金がそのまま返ってくるので途中でやめたくなったりした場合は、アリシアクリニックのほうが断然お得です。

そして有効期限はアリシアクリニックは3年あるのに対し、レジーナクリニックはわずか1年です。
1年ということは2ヶ月に1回ペースで10ヶ月ですから、コンスタントに通っても2ヶ月ぐらいの猶予しかない感じですね。

アリシアクリニックのほうが余裕を持って通えるはずです。
ちなみに上の表の有効期限は5回契約の場合です。


有効期限 アリシアクリニック


アリシアクリニックは8回契約の場合は有効期限が5年になっています。
仕事や体調などの都合で、コンスタントに通えるか心配という人ならアリシアクリニックを選んでおいたほうが無難です。

予約の取りやすさを比較

予約はどちらもそんなに混んでいません。
土日でもそんなに混んでいないですが、時間をこだわりすぎると混んでいる可能性があります。

特にレジーナクリニックは有効期限の短さから考えると、あんまり先延ばしにはできない感じ。
無理してでも通わないといけないので、そういった意味ではアリシアクリニックのほうが精神的余裕を持って通えるかなと思います。

ちなみに私は、現在はアリシアクリニックに通っているのですが、直前に予約を取ろうとしても1日あたり5件以上の空きがあります。


空き状況 アリシアクリニック


これは12月の空き状況を調べた時の様子。
日中の空きが多いですが、それでも夕方以降の空きがあるときもあるので、そこまで予約は難しくないかなと感じます。

ちなみに12月11日は火曜日です。
平日だったらこれぐらいの空きは普通です。

まとめ

アリシアクリニックとレジーナクリニックについて比較してみました。
第一印象ではレジーナクリニックのほうが全国にあっていいなと最初は思っていたんですけど、サービス面を比較したら、アリシアクリニックも悪くないです。


アリシアクリニックとレジーナクリニックについて比較


違いで大きいと感じた部分は値段と有効期限ですかね。
レジーナクリニックの有効期限1年というのはちょっと短かすぎると思う。
コンスタントに通えるどうかなんて自分自身でもわかりませんからね。

有効期限以内に終わらなかったら残りの分は消化扱いになっちゃうのがネックです。
ただ、料金変動があってアリシアクリニックのメリットがいまいち無くなってしまった気もします。

やりたい部位の値段を比較して決めるのがいいかなと思います。


 このエントリーをはてなブックマークに追加