ミュゼと湘南美容外科はどっちがいい?両方体験してみた!

私は湘南美容外科とミュゼプラチナムに行った経験があります🏥
それぞれに実際に契約して施術を受けたことがあるので、ある程度違いを理解しているつもりです。

流れに沿って紹介していきたいと思います💞

ミュゼと湘南美容外科〜カウンセリングの違い〜

ミュゼと湘南美容外科でカウンセリングの違いで言うと、契約したその日から施術を受けられるのが湘南美容外科、後日施術になるのがミュゼでした。


ミュゼと湘南美容外科〜カウンセリングの違い〜


それと、ミュゼは店長さんも含めて全員女性ですけど、湘南美容外科はカウンセリング時は男性スタッフがいるのが大きな違いかもしれません👭

支店によって異なると思いますけど、私が行った湘南美容外科は男性の院長でした。
腕とか足の契約だったらいいんですけど、デリケートゾーンとかは詳しい話とか聞きづらいのでそういうのが嫌だなと思いました💦

そして湘南美容外科は契約したらその場で料金を支払います。
クレジットカード払いもあるんですけど、数万円だったらその場で支払っちゃう人が多いみたいです💰

そして病院とはいえ、脱毛は保険適用外の診療にあたるため、施術を受ける前に料金を支払います。
普通風邪とかだったら一番最後に払いますが、脱毛は先と覚えておきましょう👌


湘南美容外科 脱毛は保険適用外の診療


一方ミュゼですが、こちらも料金を最初に支払っちゃう人が多いみたいです。
ちなみに分割する場合はクレジット払いしか受け付けていません。
毎回ちょっとずつ現金で支払うというのは無理です😂

あとは施術や脱毛方法、各施設の注意事項などは同じような感じだと思います。

勧誘はどちらも似たようなもんでした。
湘南美容外科は病院ではありますが、脱毛サロンとほとんど変わらないかも。(それなりに勧誘があるということ)

まあそれでも最終的には自分の希望のみで契約することができるので、そこまでうっとうしさはなかったですね😁

ミュゼと湘南美容外科〜施術の違い〜

湘南美容外科とミュゼで1番の違いを感じるのはやっぱり施術だと思います。

まず剃り残しですが、ミュゼの場合は剃り残しがあると施術しないということで徹底されています💞


ミュゼと湘南美容外科〜施術の違い〜


湘南美容外科の場合はその場で看護師が剃ってくれますが、一部位につき500円取られます。
だから例えば肘下と膝下と脇の脱毛をやっていて、全部忘れたらそれだけで1500円です。

完璧に忘れるのはもちろんのこと、剃りが甘いとそれだけでもやり直しになって料金を取られることがあります💰

そして施術に入るとミュゼの場合は、下記のような流れで行ってきます。

1、ローション塗布
2、ジェルを塗布
3、照射
4、保湿冷却
5、ローション塗布

一方、湘南美容外科は扱っている機械が複数あるので、それによって施術手順が異なります。

アレキサンドライトという機械を使う場合はジェルを塗らず、いきなり照射します🏥
ウルトラ美肌脱毛を選択するとジェルを塗ってから施術します。

ウルトラ美肌脱毛の方が横にスライドさせていくような機械なのでミュゼと似ています😊



「冷却させながら照射する」という最新機械らしく、やっている最中も結構冷たいです。

私は湘南美容外科でウルトラ美肌脱毛の方をやったので、「医療脱毛でも普通にジェルを塗ってやるのね」と思った記憶があります🔰

正直痛みに関しては、思ったより違いはありませんでした。
行く前はレザー脱毛(医療脱毛)の方が痛いと聞いていたので。

ウルトラ美肌脱毛は医療脱毛と脱毛サロンの機械の中間みたいな存在らしく、照射能力も波長が変えられるらしいです。

MAXのパワーはアレキサンドライトより強いんですけど、一番低く設定するとアレクサンドライトより低いみたいです。

この辺は部位や人の痛みの具合によって調整するのかもしれませんね😊


MAXのパワーはアレキサンドライトより強い


最近はどちらもスライド式になっているので、施術時間はかなり短かったです。
両脇が15分以内、膝下は20分以内、肘下も20分以内くらいです。

ちなみに部位の中で1番時間がかかるのは背中と太もも。
やっぱり範囲が広いとそれだけ時間がかかります💨

私はやっていませんが、30分ぐらいかかるようです。

ミュゼと湘南美容外科〜予約の違い〜

予約ですが、ミュゼはここ数年でコロコロとシステムが変わっています📄
例えば2016年ぐらいまでは最短でも2ヶ月間隔だったのに、今は1ヶ月間隔がOKになっています。

機械が変わったとか、いろいろ理由を言っていますが、毛周期の話はどうなったんだという感じですね。
まあ別に短い間隔でいいならそれはそれでいいですけど😏

湘南美容外科は2ヶ月おきです。


ミュゼと湘南美容外科〜予約の違い〜


どちらも人気があるためか、結構予約を取るのに苦労しています。
人気の時間帯(夕方から夜にかけて)は混んでいますし、金土日も結構人が多いですね💨

ミュゼの場合はスマホのアプリが登場して、そこから予約を取れます。
なので、お店に直接電話をするということはないです。

当日予約もできますが、人気のエリアだとキャンセル待ちで、何とか取れるかなという感じですね👌
あらかじめ前もって予約を取る人が多いと思います。

一方湘南美容外科も結構予約を取るのに苦労しています。
こちらも電話ではなく専用フォームがあるので、そこから予約することができます。

半年以内の予約だったらどの日でも大丈夫です💞

湘南美容外科は最近公式のLINEが登場して、登録すれば空き以上をLINEで通知してもらえるという機能を始めました。


湘南美容外科 LINE予約


私も通っている湘南美容外科のIDを登録しました(各施設のLINE IDがあります)。

確かにこれは便利なんですけどキャンペーンの通知とかも来るので、空き状況をそこまで気にしない人は別に登録しなくてもいいかなと思いました😁

ミュゼと湘南美容外科〜まとめ〜

以上、様々な角度から湘南美容外科とミュゼプラチナムについて比較してみました💞

どちらも結構予約が埋まっていて通いにくいというのは確かにあるんですけど、それだけ多くの人が通っているなら経営不振で倒産することはないだろうなと、違った意味で安心できます😁


ミュゼと湘南美容外科 予約取れるの?


予約はある程度曜日とか時間帯を妥協すれば普通に取れます。
2ヶ月先を希望しているのに3ヶ月先とか4ヶ月先になってしまうということはないですね。

もしそういう口コミがあったとしても、そういう人は絶対に予約を取ろうという意思がない人だと思います😑

例えば、夕方5時か6時ぐらいに予約を取りたいなと思っていたけど、4時30分だったら空いていたみたいなことは全然あるので。
単純に比較しただけなので、どちらが良いとか推すつもりもないんですけど、あえて言うなら施術回数が少ないのがいいなら湘南美容外科、安く済ませたいならミュゼといった感じで選択するのがいいかなと思いました👌

ミュゼと湘南美容外科の口コミを集めてみた

ここではミュゼと湘南美容外科に行った人、または検討している人のツイートを集めてみました🔍
私は両方とも行ったのでどちらかを勧めるとか、どちらかを否定するつもりはないんですけど、口コミを見ると湘南美容外科の方がいいと言っている人が多いですね。
リアルなツイッターの口コミを紹介します😁


↑ミュゼに2、3年通っていた人が湘南美容外科に乗り換えたみたいです。
ミュゼだと抑毛なので完璧にムダ毛がなくなるということはないです。
それに対し湘南美容外科はレーザー脱毛なので半永久的に毛がなくなるため、やっぱりレーザーのほうが効果があると感じる人が多いかなと思います😊


↑この方はミュゼより医療脱毛の方が良いと言っています。
湘南美容外科だと脇だけならかなり安いです。
ただ他の部位は高いので、よく考えてから契約した方が良いかなと思います💞


↑この方もミュゼから湘南美容外科に乗り換えたとのこと。
再び毛が生えてきちゃっている人や、もともと毛が濃い人だとレーザー脱毛の効果をより実感できるかなと思います。

ただ、「痛みが強い」ということも言っているので、そのあたり覚悟して行った方が良いですね👂



 このエントリーをはてなブックマークに追加