アリシアクリニックとレジーナクリニックを比較!それぞれの特徴とは

アリシアクリニックとリゼクリニックで迷っている人に参考になる情報を紹介したいと思い、執筆依頼をお受けしました。
私なりに感じたことを書いてみました。
どちらがおすすめですという事ではなく、ありのままを書いたつもりです。

値段や解約手数料、有効期限などは公式ホームページだけでは分からない情報も書いたので、参考になるかと思います。

医院数を比較

医院の数ではそんなに違いはありません。

アリシアクリニック:18院
リゼクリニック:19院

ただ、全国展開を実施しているのはリゼクリニックです。
リゼクリニックは西日本は若干数が少ないですが、それでもお近くの地域に一つはあるかと思います。

それに対しアリシアクリニックはもともと関東の脱毛クリニックだったということもあって、全国展開はあまりしていません。
18院あっても関東以外は2院だけ。


アリシアクリニックは少ない


大阪と愛知にそれぞれ1院ずつあるだけなので、北海道、東北、北陸、四国、中国、九州地方にはひとつもありません。
なので、アリシアクリニックの存在自体を知らないという人も多いのかなと思います。

機械を比較

実際にそれぞれのカウンセリングに行って雰囲気を感じたり、脱毛の説明をたくさん聞いてきました。
それぞれのアピールポイントでいうと、まずリゼは機械が豊富にありました。

アリシアクリニックは1種類(ライトシェアデュエット)だけなのに対し、リゼクリニックは3種類(ライトシェアデュエット、メディオスターNEXTプロ、ジェントルヤグ)


機械 リゼクリニック


機械の細かい説明はここでは控えますが、波長の長いレーザーがあったり、肌色のメラニン色素にレーザーが反応しないといった機械の違いがあります。

こういった機械の特性が違うと何が良いかというと、「肌の色によって機械を使い分けられる」、「痛みの強さを選べる」、「敏感肌の人に対して刺激の弱い機械を選べる」といった違いがあります。

「機械はどれも一緒だ!」とあまり細かいことを気にしない人ならアリシアクリニックでも全然いいと思います。

過去に脱毛サロンなどに行って、「炎症が起こった」、「痛みが生じた」という人だったら機械が選択できるリゼクリニックがいいかなと思います。

ちなみに両方のクリニックで使用しているライトシェアデュエットの特徴だけは詳しく紹介しましょう。


機械 アリシアクリニック


こちらの脱毛機はショット式で1回1回光が出て、施術部位を照射するタイプです。
毛根部分までレーザーが浸透するので、少ない回数で効果があります。

黒色の色素に反応しますが、肌が焼けすぎているとそれも反応してしまう可能性があるため、色黒の人には向かない機械です。
メディオスターネクストプロなどに比べると波長の強いレーザーが出ているので、やや痛みを感じやすいです。(でもその分効果が期待できる)

施術してから1週間もすればポロポロとムダ毛が落ちるので即効性はあります。

痛みを比較

痛みが少ない機械を選びたいということでしたら、リゼクリニックのほうが良いでしょう。
ただ、痛みと効果は表裏一体のものなので、「痛くないからいい機械」とは言えません。

痛みを感じるということは、それだけ皮下組織までレーザーが届いて、毛根を照射する働きがあるという表れ。


機械 レーザー 痛みを比較


そう考えると同じ効果で、痛みに差が出るということはないはずです。
そういった点では、どちらの医院の機械を選んでも違いはないんじゃないかなと思います。

ただ、痛みに対する対応が若干2つのクリニックで異なります。
リゼクリニックは笑気麻酔があります。

笑気麻酔とは鼻から感覚を麻痺させるガスを吸って、痛みを緩和させるもの。
これは1回につき3240円でできます。
またそれ以外に麻酔クリームもあります。
これも3240円です。


機械 リゼクリニック 痛みを緩和


一方、アリシアクリニックに笑気麻酔はなかったです。
アリシアクリニックは麻酔クリーム1部位(1080円)で対応してくれます。

ただ、「実際に麻酔をして脱毛をする人はいるんですか?」と聞いたら、看護師さんが「ほとんどやっている人はいない」と話していました。

「敏感肌の人や痛みが強い人はやることもあるけど、耐えられない痛みではないので基本的にはやらなくても大丈夫」と教えてくれました。

学割を比較

どちらのクリニックも学割があります
ただ、その学割が適用できるコースがアリシアクリニックは限られます。
アリシアクリニックの場合、全身脱毛しか学割が適用されません。


学割 アリシアクリニック


例えば腕の脱毛をやっても1円も安くなりません。
学生で全身脱毛はあんまりやらないから正直微妙な学割です。

一方、リゼクリニックは学割で5回コースを契約すると20%OFFになります。


学割 リゼクリニック


例えば、手足セット5回コースを契約すると11万9800円。
それが20%の2万3960円安くなるので、9万5840円になります。

VIO脱毛セットは5回で9万9800円ですが、同じく20%の1万9960円安くなり、7万9840円で施術できます。

ご覧のようにリゼクリニックなら学割でだいたい2万円ぐらいは安くなると考えてもらってOKです。
もちろん総額が高い全身脱毛なら、もっと値引きされます。


値引き リゼクリニック


学生に対してお得な割引を提供してくれているのがリゼクリニックです。
ただ、この20%オフというのもいつまでやっているかわかりません。
半永久的に保証するものではないので、学割の特典や割引率が変わってしまうこともあるので注意してください。

値段を比較

何と言っても気になるのが値段だと思います。
色々なプランやコースもあり、その医院独自でやっているコースもあるので比較が難しいです。

ここではよくある施術パターンで、どちらが安いのか検証したいと思います。
どちらの日も基本的に5回コースが基本になっているので、5回コースの値段を比較しました。

尚、アリシアクリニックは2019年4月18日料金改定がありました。
その値段で比較しています。

部位 安いクリニック 総額
リゼクリニック 1万9,800円
肘下 リゼクリニック 3万9800円
膝下 アリシアクリニック 6万4,000円
VIO脱毛セット リゼクリニック 9万9,800円
腕全体セット リゼクリニック 7万4,800円
足全体セット リゼクリニック 11万9,800円
全身脱毛 リゼクリニック 29万8,000円

ご覧のようにほぼ全ての項目でリゼクリニックのほうが安いという結果になりました。

なぜか膝下だけはアリシアクリニックのほうが安い結果となっていましたが、それ以外は単一部位で契約しようが、セットで契約しようが、リゼクリニックのほうが安いという結果に。


リゼクリニックのほうが安い


リゼクリニックだと学生の方は20%割引が適用されて、さらに安くなるプランが多かったです。

雰囲気を比較

どちらも脱毛専門のクリニックということで一般的な病院とは雰囲気が異なります。
女性的というか、フェミニンな感じがあります。

ただ、より女性的だなと感じたのはリゼクリニックでした。
どちらも女性専門の脱毛クリニックなのですが、アリシアクリニックは医院によって男性医師もいました。(女性医師がいる所もあるけど)


アリシアクリニックの雰囲気


それに対しリゼクリニックはどこへ行っても女性医師のみ
そもそも男性医師がいないみたいです。

ですから、待合室で男性の視線が気になったり、脱毛の相談する時も男性医師に相談しなければいけないという不安もなかったです。

受付、看護師含めて全部女性ですし、お客さんも女性。
落ち着いた空間だなと感じたのはリゼクリニックでした。

ちなみにリゼクリニックの場合、医師とスタッフの両方とカウンセリング相談できます。

サービスを比較

サービス面を比べると同じものもありますし、違っているものもありました。
簡単に表にまとめてみました。

アリシアクリニック リゼクリニック
カウンセリングのみ(契約しない)
見積もりをもらう
シェービング代 有料(4000円) 無料
テスト照射有無 ○(無料) ○(有料:1,080〜14,040円)
鎮静剤処方 ○(無料) ×
予約のキャンセル代
解約手数料 有(5万円、または契約残額の20%)

サービス面を比べるとシェービング代と解約手数料で差が出ました。

リゼクリニックは、例えば全身脱毛5回を契約してそのうち2回終了し、残りの3回分をキャンセルしたとしましょう。
その場合11万8800円が残額となり、そのうちの20%となる2万3760円が解約手数料になります。

ということは、21万8800円−2万3760円=19万5040円が返金されます。


リゼクリニックの解約手数料


一方、アリシアクリニックは解約手数料はないので基本的に残額分が返ってきます。
ただ、ほとんどの人がクレジットカードの分割払いや医療ローンなどを使っているので、金利手数料分は自分で負担しなければいけません。

それでもリゼクリニックみたいに解約手数料が発生して、残金から何万円も引かれるわけではないので、アリシアクリニックのほうが負担はかなり少ないです。

有効期限を比較

有効期限はリゼクリニックの場合、5年。
契約プランがすべて5回契約になっているので、契約によって有効期限が異なることはありません。


リゼクリニックの有効期限


一方、アリシアクリニックは契約回数が人によって異なるので、有効期限も異なります。
有効期限は下記の通り。

・5回コース2年(実質3年)
・8回コース2年(実質5年)
・脱毛し放題2年(実質有効期間は無)

実質というのは、延長を申し出た場合の有効期限です。
例えば、5回コースで契約して2年が経とうとしている場合、「さらに延長をお願いします」と言えば、全部で3年間になります。

同様に8回コースも「延長をお願いします」と言えば全部で5年間延長可能になります。

ただ、それ以上になると1年につき3000円の延長料がかかります。


リゼクリニックの有効期限 延長料


しかしこの有効期限はかなり余裕があるのでほとんどの人が気にならないはずです。
例えば、5回コースで3年間猶予があれば、1年に1、2回のペースで終わるわけですからね。
全然余裕です。

予約の取りやすさを比較

予約はアリシアクリニックの場合2ヶ月おき、または3ヶ月間隔になります。(2ヶ月おきは全身脱毛の一部の人だけ)

リゼクリニックは通常の脱毛が8週間おき(約2ヶ月)、顔が4週間おき(約1ヶ月)となっています。

いつでも好きな日が選べることが多いです。


アリシアクリニック 予約の取りやすさ


アリシアクリニックは、週に1回休診日もありますし、医院数もそんなにあるわけではないですが、次の日でもだいたい空いてます

あらかじめ次の予約を数ヶ月前から予約する分には全く問題ないのですが、希望日が近いとちょっと時間を指定するのは難しい感じです。

予約は会員サイトがあるので、そこからも予約できますし、電話でも大丈夫です。
予約の変更やキャンセルもサイトからできます。

リゼクリニックの方も同様に、あらかじめ次の予約を取っていれば問題ありませんが、土日を中心に、休みの日や夕方の予約は埋まりやすいです。

ネットからも予約できるのですが、電話の方が予約が取りやすいです。
スタッフに伺った理由としては、「電話だと日時の調整ができる」とのことでした。
当日や翌日の予約の場合は電話のみ受け付けています。
尚、LINEでもキャンセル情報をチェックできます。


リゼクリニック 予約の取りやすさ


ためしにリゼクリニックの予約状況が分かるLINEも登録してみたんですが、次の日の空き状況もバンバン届くのでそこまで苦労しないかなという印象です。

予約状況はそこまで大差なさそうです。
そんな混まなそうです。

まとめ

以上、アリシアクリニックとリゼクリニックについて比較してみました。
ご覧いただくとわかると思いますが、サービス面や費用面で言うと、ほとんどリゼクリニックのほうが上回っているかなと思います。


サービスならリゼクリニック


学生なら学割を使えるので料金も安いし、サービス面も良いのでリゼクリニックで問題ないかなと思います。

ただ肌のケアに対する考え方はアリシアクリニックのほうが良い感じがしました。
テスト照射も無料でやってくれるし、もしお手入れ後、腫れとか出たら無料で鎮静剤も出してくれますからね。

何を重視するかで選ぶ医院が変わってくるのではないでしょうか。
総評としては、

・値段ならリゼクリニック
・肌ケア重視ならアリシアクリニック

という結論になりました。
参考になれば幸いです。


 このエントリーをはてなブックマークに追加