アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛を比較!どっちがいいの?

ここでは湘南美容外科で用意されている脱毛機について紹介していきます💞

今回比較するのはアレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛。
他にも湘南美容外科にはメディオスターという機械もあるんですけど、これは主に男性のヒゲ脱毛に使っている機械なので今回は除外しました。

女性向けに話をさせていただきます。
まずはわかりやすく違いを表にまとめてみました📄

項目アレキサンドライトウルトラ美肌脱毛
照射方法点で照射横にレーザーを動かしていく
ジェル塗らない塗る
照射範囲狭い広い
照射漏れリスクあるほぼない
施術時間長い短い
痛みけっこう痛いそこそこ痛い
照射能力755nm500〜1200nm

ご覧のようにメリットを見ると、ウルトラ美肌脱毛のほうが多いです。
やっぱりこっちの方が新しい機械なので😊

そして実際の施術動画を見てもらうとわかりますが、ウルトラ満肌脱毛のほうが一気に広範囲に渡り、照射する力があります。
下記上段はアレキサンドライト、下段がウルトラ美肌脱毛です。




それに対し、アレキサンドライトはピンポイントで肌に当てていく感じです🏥
ただアレクサンドライトにもメリットはあって、施術範囲が狭い分、細かい箇所にはこちらを利用することもあります。


アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛を比較!どっちがいいの?


ウルトラ美肌脱毛のほうが新しい機械なので、施術を受けられる施設は限定されていましたが、今ではほとんどの施設で受けられます。
どちらの機械が良いかは施設、又は施術内容によって選択肢が変わってくるのでカウンセリングのときに相談してみてください。

アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛の効果について

アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛の効果については専門的な見解から紹介します。
まずアレクサンドライトについて。

波長755nmのアレキサンドライトレーザを皮膚に照射し、毛幹及び毛根のメラニンへの選択的熱作用及びその輻射熱による毛包の選択的破壊により、減毛を行う装置。

本品の有効性として前世代品の減毛率が評価され、治療を繰り返すことで、長期的な減毛効果が得られることが示された。

安全性に関しては、前世代品の有害事象発現率が評価され、本品に想定される有害事象は基本的に一過性の事象であることが示された。
そのため、美容目的の医療機器である本品においても十分に許容可能な事象であると判断した。

引用元:アレキサンドライトレーザ審議結果報告書

アレクサンドライトですが、「長期的な減毛効果が得られることが示された」とか、「有害事象は基本的に一過性の事象」という部分がホッとする材料ですね💞

長期的な効果が見込めて、トラブルも基本的にあったとしても一過性のものと記されています。

ウルトラ美肌脱毛はIPL機のことです。
現在、公式サイトに詳細データがないのですが、こちらの湘南美容クリニックの看護師もIPL機とハッキリ説明しています。



バジル領域と呼ばれる発毛の司令塔を照射する機械です。
新しく生えてくる毛に大してダメージを与えることができます👌

尚、動画の最後には「アレクサンドライトもウルトラ美肌脱毛も効果は同じです」と伝えています。
とはいえ、第三者が効果について言及しているアレクサンドライトのほうが世間的な評価は高いように感じます📄

アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛で痛みが一緒という声も?

最新のウルトラ美肌脱毛のほうが痛みが軽減されたといわれています😂
でも実際にはそんなに機械によって痛みは変わらないかな、という印象です。

そもそもウルトラ美肌脱毛の方が照射能力が高いし、刺激が強いのは当たり前😑
ウルトラ美肌脱毛は高速で広範囲にわたり照射していくため、痛みを軽く感じるだけのような気がします。

私が両方体験できたのは、違う部位の契約をしたからです。
すでに契約中の人が機械を変えるというのは、たしか出来なかったと思います👂


アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛で痛みが一緒という声も?


ちなみに専門的な解説だとこんな感じです。
ウルトラ美肌脱毛による脱毛とは・・・バルジ領域にIPL光を連続照射することにより肌に優しく安全に脱毛できる最先端の治療法。高速照射が可能となり、1〜10連射まで調整が可能。様々な波長が組み合わさっているので、一度で多くのメラニンを破壊。

ちょっと何を言っているのか、よく意味がわかりませんが・・・(苦笑)💨
動画を見ていただくとわかりますが、要はウルトラ美肌脱毛は「毛根に対して一気にメラニンを破壊して毛をなくしていきますよ」、みたいなイメージですかね。

個人的な意見ですが、機械よりもむしろ看護師の機械の当て方とか、ジェルの塗り方の方が大事なような気もしました。
ウルトラ美肌脱毛は脱毛サロンみたいにジェルを塗るので、ジェルの分だけ刺激が弱まったということもあるのかもしれませんね😁


アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛 ジェル 有無


ちなみに医療脱毛の良いところは痛みに対して、うまく調整しながら照射してくれること。
最初は痛くない部位や刺激が弱い部位に、弱いレーザーを当てていきます。

照射するレーザーの力も調整できるみたいで、一定の力でしかやらない脱毛サロンとは違います🏥
湘南美容外科ではテスト照射も行っていますよ。

看護師さんの手当てなので、肌のケアはやっぱり信頼できます
脱毛サロンのエステティシャンはマニュアル通りにやっている感じですから、臨機応変さが無いというか・・・💦

肌が黒ずんでも「脱毛すると、こういう状況になることはあるので・・・。」としか言わない人もいますから。
それに対し、看護師さんは「黒ずみの色素に関しては、脱毛では改善されませんのでご了承ください。改善するにはメラニン色素の合成を阻止する働きのあるクリームを塗る必要があります。必要であれば、当院でもお出しできますよ」と説明してくれました😁


湘南美容外科 看護師


そういった肌に関する知識量の違いを感じました。

いろいろとアレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛の違いについて紹介してきましたが、選択肢を増やすためにはウルトラ美肌脱毛がある病院に行った方がいいかなと思います。

アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛の体験者の口コミまとめ

ここではアレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛の両方の口コミを調べてみました。

Twitterで調べてみたら意外と体験している人も多く、参考になる口コミもたくさんありました💞
私1人だけの体験談だとやっぱり個人差が出てしまうと思うので、いろいろな人の意見を紹介しましょう。


↑まず最初の口コミはこちら。
この方はアレキサンドライトの方をやっているみたいですね。
「脱毛サロンより、1回での効果がある💞」という口コミが記載されていました。


↑こちらの方はウルトラ美肌脱毛をやっているみたいですね。
やっぱり私もカウンセリングで言われた通り、ウルトラ美肌脱毛からアレキサンドライトに変更、もしくはアレキサンドライトからウルトラ美肌脱毛への変更は無理みたいです👂

ウルトラ美肌脱毛だと想像以上に効果を期待している人には、ちょっと期待はずれと思うのかもしれません。
せっかくの医療脱毛ですから、めちゃくちゃ効果があると思っちゃいますからね・・・💨
そういう人はアレキサンドライトのほうが良いかも👌


↑こちらの方はウルトラ美肌脱毛の経験者。
痛いというコメントは特になく、「毛の濃いところは熱くなるような感覚だった」とコメントしています。


↑こちらもウルトラ美肌脱毛の経験者。
ほとんど痛みもなく、施術してもらえたという口コミです。
今のところウルトラ美肌脱毛で痛いといったコメントはないですね😊


↑こちらの方は脱毛サロン経験者で、今回湘南美容外科でウルトラ美肌脱毛をやったみたいです。
「全然痛くなくて拍子抜け」というコメントがあるように、痛さに関してはやっぱり痛くない人が多いように感じます😊
脱毛サロン経験者でも痛くないというぐらいですから、かなり痛みに関しては安心感がありますね。


↑ウルトラ美肌脱毛の施術体験談で、効果に関するものがなかなか見つからなかったんですけど、この人は効果について言及しています。

1回やっただけでも、ある程度の効果を感じているみたいですね#x1f602;&
レーザー脱毛は脱毛サロンの回数の半分ぐらいで済みますからね。1回だけでもだいぶ違うと思います。


↑この方はキレイモとミュゼも体験していたみたいで、その違いをツイートしています🏥
ミュゼやキレイモよりちょっと痛い程度とのこと。

ウルトラ美肌脱毛は湘南美容外科で行っている機械の中では痛くないほうですが、やっぱり脱毛サロンよりはちょっと痛いかな?という感覚みたいです。


↑この方は敏感肌らしく、アレクサンドライトではなくウルトラ美肌脱毛でやっています。
やっぱり痛みに関しては、「拍子抜けするようなものだった」と書いてあるので、痛みが心配な人でも受けられる強さというのが伝わってきます🛌


↑この方はレーザー脱毛と光脱毛の両方を経験している人のツイートです。
やっぱり、アレキサンドライトが一番痛いみたいですね💦
痛みを考えるとちょっと怖さがあるかもしれません。


↑アレキサンドライト経験者の中には痛すぎて辞めた人もいるようです💦
効果があるとはいえ、やっぱり痛さがあると毎回施術を受けるのがしんどいのかなと思います。


湘南美容外科の中には、両方の機械が置いていないところもあります。
この方は、どの病院に行ったかわかりませんが、残念ながらアレクサンドライトがなかったようです🔰
行く前に自分がやりたい機械が置いてあるかチェックした方が良いですね。


湘南美容外科の看護師さんに40分ぐらいじっくり時間をかけて、リスクなどの説明をしてもらったみたいです。
どちらの機械が良いかは最終的に自分で選ぶことができます💞


この方はアレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛の両方を経験していて、アレキサンドライトを勧めていますね。
やっぱり痛みがあるとはいえ、せっかく効果のあるレーザー脱毛をやりたいなら、こっちがいいと考える人もいるようです💞

2019年以降、医院によっては機械を選べないケースがあります(病院側が指定して行う場合あり)

アレクサンドライトとウルトラ美肌脱毛のまとめ

以上、Twitterに記載されていたアレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛の色々な体験談を紹介しました。

やっぱり大体みんな似たような感想かなと思います😁

・アレキサンドライトは効果が期待できるけどめちゃくちゃ痛い
・ウルトラ美肌脱毛は痛くないけど医療脱毛にしては思ったより効果が薄い

それぞれ一長一短あるので、どちらを選ぶか本当に迷いますね。
痛みをとるか、効果をとるかみたいな感じ。

ちなみにカウンセリングの時にテスト照射を無料で受けられるので、それで判断しても良いかもしれません👂
本番みたいに何十回も照射してくれるわけではないけど、ある程度は痛みの想像がつくかと思います。



 このエントリーをはてなブックマークに追加