TBCのスタッフに髪の毛や給料などの待遇面などを聞いてみました!

面接を受ける時は真っ黒にしていきましたが、他の面接者は少し明るめの茶色の髪をした人も何人かいました。実際のところ、髪の毛はそこまで重視されているような感じはしませんでしたし、明るい色で染めていた人も受かっていたので絶対に黒髪にしなくてはいけないわけではないと思います。


TBCに勤めてからは髪の毛の色は染めましたか?同僚や上司に何か言われますか?

半年ほど働き始めた頃、その頃は新人だったし、あまり化粧もしないし、髪も染めていなかったのですが美容サロンで働いているのだからもう少し見た目を綺麗にして!と言われて逆にもう少し髪も明るくして柔らかい雰囲気を出してと言われました。


TBCに勤めてから化粧やネイル、髪の毛の指導はありますか?

化粧に関しては逆にすっぴんに近いメイクできただけで怒られたので毎日しっかりメイクをするように言われました。 ネイルに関しては、エステをしてるので爪が伸びているとお客様の肌に傷をつけてしまう可能性があるので切るよう指示されますし、後輩にもそう言っていました。


TBCの面接時は周りは何歳ぐらいの方が受けていましたか。また雰囲気は?

恐らくですが、ほとんどの方が専門学校を出る前に面接をしていたので19歳〜20歳でした。もうこ少し年上に感じる人もいましたが、一番年齢が高そうな方で25歳くらいでした。エステ企業への面接なのでほとんどの専門学校からも指示されると思うのですが、エステ企業の面接ならではの身だしなみをみんなしていたので逸脱している人などはいませんでした。


TBCの募集は何で見て応募しましたか?(サイト名など)また応募したきっかけは?

応募したきっかけはもともと通っていたエステティシャンの専門学校から求人を見て応募をしました。応募をした理由はエステティシャンになる前に何度か通ったことがあって、お店の雰囲気もとても良さそうだったので、応募しました。


TBCの給料やボーナスはどのくらいですか?

給料は15万円〜18万円。ボーナスは年1で月1回分くらいでした。化粧品やコースの売上が良ければ歩合がつきますが、コミッション率はあまりよくなかったので、たくさん売っても売らなくてもさほど変わりませんでした。


TBCのお休みは月、何日程度ですか?また有給や体調不良による休暇は取れる?

休みは月4回でした。有給をまず取れるような状況ではなく、一度どうしても友人の結婚式で休みたくて有給を出したら店長からその間ずっと嫌味を言われるようになってしまいました。私ははっきり言うほうなので、最初に契約した条件のもとにとっているのに言われるのはおかしいと言ってよく言い争ってました。


TBCに勤める前(または研修中)に、TBCで脱毛をしましたか?

高校生の頃に何度か受けにいったことがありました。その時はワキ脱毛だけで正直店側したら大したメリットもないようなお客でしたが、それでも親切丁寧に話を聞いてくれたり、明らかに年下なのにきちんと敬語を使ってくれたりととてもいい印象を受けました。


TBCの店員の一日の仕事内容を教えてください

日によってバラバラでしたが、ほとんどが朝出勤して掃除や当日来店されるお客様の最終カルテチェックや施術準備・補充をしてから、朝礼があります。それからお客様が来店して施術をして、化粧品をおすすめしたり、別箇所の施術の説明をさせていただりしてから閉店時間になったら軽く片付けて終了です。


TBCに勤めて、本音としてはどんな時が大変ですか?

お客様と接客させていただいているほうが比較的良かったです。それよりやはり女の世界なので女ならでは派閥争いや悪口などでみんながみんな人間関係が悪く、休憩室にいるときが一番苦痛だったので仕事している時が一番落ち着いていられる時間でした。


態度が悪いお客さんにはどのような対応を心がけていますか?

こちらが悪い場合はもちろん謝りますが、こちらが悪くないクレーマー体質なお客様に対しては謝りすぎず平等な関係をもつようにして一つ一つしっかりと説明させていただくように心がけました。あまりにもひどい場合は店長に報告して店長から話してもらうようにしていました。


TBCの店員はお昼休憩はしっかり取れますか?

お昼休憩はほとんどないに等しくておよそ15分くらいしか休憩をいただけませんでしたが、私だけではなく、スタッフ全員そうだったので、文句も言いづらく結局次第に慣れていってはしまいましたが、とてもつらかったです。体調が悪いときでさえ容赦なくお客様を入れられるのでやはりこの業界は厳しいなとひしひし感じていました。


TBCでは転勤や異動、または他の店舗にお助けで行くことはありますか?

ありませんでした。私は面接の時から転勤は絶対にしません、するなら辞めますと伝えていたこともありますが、他のスタッフの方も希望を出さない限りはほとんど転勤にするということはなかったと思います。他の店舗にヘルプに行くことも他のスタッフに聞いたことありますが、みんな行ったこと無いとのことでした。


TBCでは残業はありますか?また残業代は出ますか?

残業代は一切出ませんでした。閉店時間になってからミーティングをしたりするので結局閉店時間から3時間ほどいつも長引いていましたが、文句言えない状況だったので何も言えませんでしたが、本当はずっと不満に思っていました。特に新人のときは今やらなくてもいいことをさせてから帰ることが許されるので不満でした。


TBCは店員さん同士は仲が良いですか?

私の店舗の場合は上辺は仲良くしていましたが、みんながみんな誰かの悪口を言っていたので仲良くはなかったです。プライベートで付き合うこともなかったですし、この業界に残れる人は気が強い人しか無理なので性格がいい優しい子はすぐに辞めてしまうので、結局私も含めて我が強い人しか残らず仲が悪かったです。


TBCの新人時代の苦労話など

新人の時は先輩からの指導が気分によってコロコロ変わるのが大変でした。施術の仕方も見ていただいて昨日言っていたことと全然違うことがよくあってその度に怒られての繰り返しで精神的にとてもつらかったです。私はひと通り仕事を覚えれば先輩より指名を取ればいいのでそこで見返してやろうと頑張りました。


TBCに勤めてみて、想像していたものと違ったことは?

私が務めた店舗が悪かったかもしれませんが、お客さんとして通っていた時はみんな仲良さそうに見えましたが、本当は上辺だけの付き合いで脚の引っ張り合いで店長までが同じような性格だったのでこんなところにいても、精神的に辛くなる一方だったので、常に新しいサロンの求人をチェックしていました。結局3年ほど続けました。


TBCに勤めて、どんな時が嬉しいですか?

担当していたお客様から「ずっと毛深いことで悩んでいたのでとても嬉しい!」や「お姉さんと話しているととっても気軽でいつも施術にくるのが楽しみです」と言って頂いたときはこの仕事をしていてよかったなと思います。実際にお客様に効果があると自分でも感じれるので、どんどん綺麗になっていくお客様をみていつも嬉しかったです。



 このエントリーをはてなブックマークに追加