ミュゼのスタッフは他の脱毛サロンと比べてどう?

私はTBC、エピレ、RAX、ル・ソニアに体験脱毛で行ったことがあり、ミュゼと銀座カラーで契約してて合計6つの脱毛サロンに行ったことがあります。

個人的な印象として店員さんの対応にランキングをつけるなら下記のような形。

1、ミュゼプラチナム
2、銀座カラー
3、RAX
4、エピレ
5、ル・ソニア
6、TBC

印象として痩身のエステサロンも併行して実施している店舗ほど勧誘が強い傾向がある気がしました。
具体的には、TBC、ル・ソニア。

TBCは勧誘がひどい
過去に行政処分を受けたことがあるらしい。
実際に国の機関から注意された時の通達↓


TBCは過去に勧誘がひどい


普通そこまで指導が入ってしまったら、業務改善しそうなものですが相変わらず勧誘がありました。
ネット上でTBCと検索すると、「勧誘しつこい」、「勧誘断り方」、「勧誘強引」といったネガティブなキーワードばかり出てきますからね・・・。

TBCは最初に定価を提示し、そこからどんどん割引し、安くしていきます。
お得感をアピールし、安く錯覚させるカウンセリングが手法です。

店員さんが電卓で「3万円安くなりますよ」、「5万円安くなります」と言ったアピールをしてきます。

また、時期によってはキャンペーンなどと称して化粧品をつけたり、割引券を配布し、今しか得られないメリットといった形でアピールしてきます。

本当にそういった特典に満足して契約するなら良いのですが、そもそも他の脱毛サロンと比較して、TBCが安い部分なんてないです。
回数が増えれば多少安くなりますが、それでも結局ミュゼとかに比べれば1回あたりは高いです。

それに対し印象が良かったのはミュゼプラチナムと銀座カラー
スタッフの対応について比較しやすいのがカウンセリングです。


ミュゼプラチナム カウンセリング


どんなカウンセリングをするかでスタッフの質やお店側の考え方などが伝わってきます。

ミュゼと銀座カラーは勧誘らしい勧誘がないです。
もちろん料金案内はしてきますが、お客さんに選ばせてくれるのでストレスはないですね。

印象の悪いところは具体的に「このコースがよい」などと勧めてきます。
その紹介してくるコースは大概高いものばかり。
10万から20万円前後の案内が多いですね。

それに対し銀座カラーやミュゼは、回数別でいくらになるのか料金を出してくれるだけ。
例えば、

「肘下を10回やったらいくらですか?」
「手足とデリケートゾーンをやったらいくらですか?」

といった質問に対して明確に答えてくれるんですよ。
肘下10回は私が行った時で4万500円でした。(1回4,235円×10回)

足とデリケートゾーンは私が行った時で総額12万7575円でした。(「選べる12プランスタンダードD」を6回の場合)


ミュゼプラチナム 契約書


自分がやりたい部位を含んだコースの見積もりを出し、考える余地を与えてくれました。

ミュゼの場合は即決しないで、一度考えてから改めて契約する形でも良いと言ってくれました。
その場で契約書にサインしなければいけないといった脅迫観念がなかったので、安心感がありました。

銀座カラーは、できればその場でサインして欲しいという空気でしたが、こちらも別に料金提示してくれたぐらいで店員からの変な圧力はなかったです。

ミュゼのスタッフ対応とは

TBC、エピレ、ミュゼ、銀座カラーなんかは大手脱毛サロンですが、この4つを含めた6つの脱毛サロンの中でスタッフの印象が1番良かったのは、ダントツでミュゼです。

まずミュゼは制服が白で清潔感があり、化粧はナチュラルメイク、髪の毛もそこまで明るくなく黒髪の人もいたりします。
そしてネイルも誰もしていません。

見た目の印象がとてもいいんです。


脱毛サロン スタッフの見た目


これは有楽町店のミュゼの店員さんですが、ご覧のようにケバい人がホントいないんですよ
あとミュゼは20代前半の店員さんばっかだと思っていましたが、違ってました。

想像以上に30代らしき店員さんが多い
これは意外でしたね。もっと若い店員さんだと思ってましたが、落ち着いた感じの人が多くてよかったです。

他脱毛サロンだと例えばTBCはネイルしてるスタッフがいたり、銀座カラーは髪が明るかったりバレない程度のカラコンをしてるスタッフもいます。

それぞれの脱毛サロンで髪色など制限があると思いますが、銀座カラーはここ数年でスタッフの髪色の制限が緩くなったそうです。
これは、スタッフにとっても働きやすい環境づくりということでスタッフにはいいと思いますが、いろんな年代・性格のお客さんには黒髪のほうがいいかと思いました。


脱毛サロン スタッフの髪色


また、TBCのネイルしているスタッフには驚きました。

尚、そのネイルしているスタッフは無料カウンセリングのときの対応だったなので、施術しているスタッフもネイルしてるかまでは分かりません。

私はいいですが、30代、40代のお客さんの中にはいい気がしない人も中にはいるかなと思いました。
ミュゼのスタッフは見た目だけでなく接客態度もとてもいいです。

施術してる最中、スタッフから話しかけてくることはなく、私から話しかると会話がスタートします。(ただこればっかりは店舗によって「私語があった」と言っている人もいるので正確にはわかりません)

明らかにスタッフより私の方が若いことが多いですが、年下の私に丁寧に話してくれるので、私は「お客様」という立場なんだとよく思い知らされます。

他脱毛サロンだと例えば話したくない気分なのに話しかけてきて会話をしなくてはならない、馴れ馴れしく話しかけてくるということはよくあります。

ミュゼはこのようなこともないので通いやすいかなと感じました。
あと最後にお見送りしてくれるのもすごいです。


脱毛サロンミュゼスタッフのお見送り


違いスタッフでも毎回やってくれます。
他のエステサロンではここまでやらないところばかりなので、ミュゼだと最後気持ちよく帰れます。


 このエントリーをはてなブックマークに追加